誰も読まないのをいいことに……

26歳の男が、誰も読まないのをいいことに、好き勝手書きます。

あなたのiPhoneは使えますか?

先日、使っていたiPhone8が壊れた。

まだ1年しか経っていなかったのに、急に電源が入らなくなった。

 

なぜだ……

 

突然の別れ。

落としたこともなければ、画面に傷をつけたこともない。大事に大事に使っていたのに、なぜだ?

 

 

 

 

 

本当に突然だった。

友人とLINEのやりとりをしていて、こちらがメッセージを送り、向こうからの返信を待っている間にiPadで作業をしていた。それまで2〜3分間隔でやりとりをしていたのに10分経ってもLINEの着信音が鳴らなかったので、視線はiPadに残しつつ“ノールック”でiPhoneに手を伸ばしホームボタンを触ったのだが、ここである違和感。

 

「あれ? ボタンが固い……」

 

この間隔、分かっていただけるだろうか?

iPhone7や8(6sとかもそうなのかな?)のホームボタンって、ボタンのようでボタンじゃないというか、押してるようで押してない。いわゆる物理ボタンではないから、電源が入っている状態でホームボタンを触ることでバイブレーションが反応してくれる。

以前はXperiaを使っていたから、初めて触れたiPhone8のホームボタンに

「え、これ不良品?」

と思ったほどだ。

 

ボタンが固いということは、電源が入っていないということ。

充電も70%以上残っていたから電池切れは考えられない。不思議ではあったが再度電源を入れなおせば大丈夫だろうと思った。大概のことは再起動でなんとかなる。

 

……しかし、再び起動することはなかった。

電源が入らない。おかしい。急に焦りが募る。

今思えば、この時点で既に察するべきだった。充電ケーブルを挿したところで反応なし。PCに繋いでも反応なし。打つ手はなかった。

 

 

 

翌日近所の携帯ショップに行ったが、iPhoneの修理等の受付はApple Storeに行かなければいけないらしい。(そう言えば聞いたことがある)

しかし時刻は19時をまわっていて、どうしても今すぐiPhoneが必要だった。

 

仕方なく、機種変更という形で新しいiPhoneを購入。晴れて(?)iPhoneXSになりました。

店舗に在庫が無かったのだ。XSの他にあったのは6s。一択だ……

 

年末にGalaxy note9を購入したばかりで、ここでの出費は痛い。(Galaxy note9のレビュー記事もいずれ書こう。)

iPhone8も治せば使えるが、修理代は約4万円。今年中に治そうと誓い、携帯ショップを出た。

 

 

まさか自分に、自分が使っている携帯にこんな事が起こるなんて思いもしなかったが、ある日突然にこういう事が起こるんだということを知った。

たかだか携帯だと思うかもしれないが、されど携帯。

今回は携帯で済んだけど、これが事故だったら? 災害だったら?

いつ、何が、どこで、どういった形で、自分に関わって起こるのか。分からないし想定していないからこそ起こるのだ。

 

 

いい教訓になったので、傷が癒えてきた今、書きました。